黄色+ピンク→サーモンピンク

サイトのリニューアルでトップページにスライダ画像が表示されるようになりました。

お気づきいただけましたでしょうか。
向かって左側が染める前、右側が染めた後の画像なんです。
一番初めに表示される黄色とピンクの半袖シャツは、着なくなっていた私物を染めたものです。
染める前が黄色、染めた後がサーモンピンクでかわいらしく変身しました。

IMG_2376f

染色は水彩絵の具のように色が重なっていくので 黄色を青色で染めれば緑、赤で染めればオレンジになります。

理論上は。

理論上は上記の通りなんですが、繊維の種類、生地の種類で微妙に色の出方が違ってくるのが染色の難しいところ。

同じ綿100%の生地でも織り方や糸の作り方が違うと、同じ染料で染めても仕上がりは微妙に異なります。 生地によって青の染料を吸いやすかったり、赤の染料が出づらかったりということがあるので染め上がるまでどきどきです。

で、この黄色のシャツはピンクの染料で染めました。 自分のものなので失敗OKということで、染料も選ばせてもらいました。

綿染め用の染料も数種類あり、メーカーによって微妙に色が異なります。 ピンクが勝ちすぎないくらいの濃度のあたりをつけ、染めてもらいました。

IMG_2379f

元が白だった襟のラインは染料そのままのピンク色、元が黄色の箇所は色が重なってサーモンピンクになりました。 かわいいのですが、かわいすぎて自分ではもう着られません(笑)

ところで、よく見るとツバメの刺繍部分は染まっていませんよね。
その理由は次の機会に。