ビールで色あせは直るのか 検証1

ビールで色あせが直るという噂、聞いたことありませんか?
前から気になっていたので、実際にやってみました。

いくつかのブログなどを調べてみると、「普通に洗濯をして、すすぎの時にビールを入れる」
という方法と、「ビールに1時間程浸しておく」という方法があるようです。

どうせやるなら効果的な方がいいので、浸す方法でやってみたいと思います。

準備するのは色あせた服とビール。
ちょうど会社の半袖がいい具合に色あせていたので、これで実験です。
ビールはたくさんは必要ないので、飲みかけでもいいそうです。

ビールと黒いTシャツ

 

全体的に白っぽくなっているのと、特に首周りの色あせが気になります。

reIMG_5526

黒いTシャツ 首周りが色あせている

 

実験前後での変化が分かりやすいよう、真っ二つに切ります。

reIMG_5526_2

右側半分をビールに浸すことにします。

缶ビールを会社であけることに背徳感を感じつつ。

reIMG_5536

ビールの量はあまり厳密ではなさそうなので、水の量5リットルに対して200mlを使いました。

 

reIMG_5539

事務所に広がるビール臭と、ジョボジョボジョボという音…。

 

reIMG_5541

このまま1時間放置します。

その後軽く水で洗って脱水します。
乾いてから並べたのがこちら。

黒Tシャツをビールに浸した結果

 

どうでしょう。微妙ですが違いがわかりますか?

右がビールに浸した方ですが、左と比べると黒に深みがあるような…。

reIMG_5587

でも首周りは白っぽさが目立ちますね。

微妙ではありますが、確かに色あせは軽減されていますので、色あせが少し良くなればいい、という方はやってみてもいいかもしれません。

でも、これってどの位もつのか、という新たな疑問が。
洗濯の度にビールを入れるのは大変ですし、これだけ別で洗うというのも面倒ですよね。

ということで、次回はビールで色あせが軽減したTシャツを普通に洗ってみて、効果がどれだけ残っているかの検証を行いたいと思います。

 

ビールで色あせは直るのか 検証2

お問い合わせバナー
色あせの気になる洋服がありましたらまずはご相談だけでも結構です。お気軽にお問い合わせください\(^o^)/