レースとモチーフのついた服を染め替えました

生成りのレースモチーフのお洋服を染め替えさせていただきました。

元はナチュラルな生成りなのですが、前身ごろにシミができてしまったとのことで、シミが見えなくなるよう、黒で染め替えさせていただきました。

染め替え 洋服 レースカーディガン

レース素材は繊細なものが多いのですが、こちらは綿100%だったので、型崩れもなくきれいに染め上がりました。
生成りから黒へ染め替えることでずいぶんと印象が変わりましたね。

洋服 染め替え レースカーディガン

somekae_race2

レースのものを染める際に気をつける点として、素材がナイロンなどの場合、縮みが出やすく、生地が波打ったり型崩れが起こる場合があります。

また、レース部分は何種類かの糸が使われている場合もあり、表示どおりに染めても違う素材が混ざっているときに、そこだけ染まらないことがあります。
ほんの一部だけ色が入っていないので、「染めムラじゃないですか」といわれることがあるのですが、レースは穴がたくさん開いているので、染めムラは起こりにくく、染まった箇所と染まっていない箇所がくっきり分かれている場合は染め方の問題ではなく素材の問題と考えられます。

レースがついているけど染められるか分からない…という場合はお気軽にお問い合わせください。

ご相談フォーム