レースワンピースの染め替え

レースワンピースの染め替え事例のご紹介です。

依頼していただいた方の伯母様が、40年ほど前にオーダーメイドで作られたワンピースを洗濯したところ、色が抜けてしまったということで、染め替えのご依頼をいただきました。

元色は薄いレモン色のワンピースを、今後お子様の入学式などで着られるよう、紺色での染め替えをご希望でした。

IMG_5036

IMG_5038

染料データの色はこちら。

IMG_5042

総レースのワンピースということと、数十年前のものということで、型崩れや生地のほつれなどが出ないか心配でしたが、レース部分の型崩れもなく無事染め上がりました。

IMG_5562

IMG_5563

染料データの色よりも鮮やかな紺色に染め上がっています。
元色の影響や、生地の特性などで染め上がる色は微妙に(時々大きく)変わります。

大切なワンピースということで、染め上がるまで気が気でなかったのですが、お客様からメールをいただき、ほっと安心。

「本日、品物が戻ってきました。
希望どおりの色に染め替えられ、心配された破損などなくきれいに生まれ変わっていました。
本当にありがとうございました。四月の入園、入学式などに着ていきたいと思います。
お世話になりました!」

記念日に着用する洋服を、世代を超えてつないでいくのはドラマがありますね。
今は気軽に買える服が増え、買い換えるスパンも短くなっていると思いますが、その服を手に入れた時や、その服を着ていった場所、その服で体験したことなど、その人なりのストーリーが加わることで、単なる消耗品ではなくなります。

着られなくなってしまったけれど、捨てられない。
Re:colorなら、そんな服をもう一度よみがえらせるお手伝いができるかもしれません。
思い当たる服をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。