2016年12月から洗濯表示が変わります

2016年12月から洗濯表示が変わります。

現状、国内で販売される衣類にはJIS規格に基づく洗濯表示が義務付けられていますが、2016年12月からはこの表示が国際規格と同じになります。
つまり、今まで見慣れた手洗いのマークやドライマークが変わります。
国際規格なので、当然「手洗イ」「エンソサラシ」など日本語表記はなくなります。

新しい洗濯表示は以下の41種類。
それぞれの詳しい説明は消費者庁のページに載っていますのでご覧ください。

消費者庁 洗濯表示(平成 28年12月1日以降)

sentakuhyouji

消費者庁の資料を基に作成)

絵だけでなんとなくイメージできるものもあれば、まったく想像できないものも中にはあります。
ドライクリーニングの記号などは特に駐車場マークのようですよね。
漂白処理マークも、漂白OKの場合も三角なので、ちょっと混乱。

たらいの下にある横線は、数が増えるほど弱く洗うことを示しています。
アイロンの表示では温度の「高・中・低」が「・」の数で表されるようになり、「・」が増えるほど高温を意味します。

種類も22種類から41種類に増えるので、細かなケアができる、また海外で購入した衣類の取り扱いもスムーズに行えるようになるといった声があるようです。

洗濯表示タグもグローバル化の時代ですね。